とある "Down-Shifter" の日常

そのとき考えます(笑)

くら派ですかスシロー派ですか?

 今日は@1時間ほどでW杯の日本:ドイツ戦なので、ちょっと落ち着かない(笑)。

 日韓大会の時は運良くチケットが買えて、今後W杯を見られる可能性は決して高くないと思ったので(ほぼ無理やり連れていく形で)家族で静岡まで行きました。対戦カードは「ドイツ:カメルーン」。イエローが11枚飛び出したラフな試合でした。結果はドイツ2-0カメルーン。クローゼのヘディングが今でも印象深い・・・けど、やっぱりドイツGKオリバー・カーンの存在感が際立っていました。友達になりたいぐらい(笑)。大雨でしたが良き想い出です。

 

 さて、今日はお休みで雨だったので、子どもと過ごす時間を優先しました。久し振りに外食でもしようかと思って何を食べたいか尋ねると「お寿司」と仰る。大抵の場合、彼が言うお寿司は「回転寿司」=くら寿司なんですが、今日はそうではなくて近くにある握り寿司の店名をご指名される!!なぜ!?

 

 本日、大金星の予感!(笑)。

 

・・・(しょうがなく)そのお店に行きました。と言ってもコロナ禍に入った2年ほど前から当該お寿司屋さんも営業方針を見直す必要に迫られたのか、

「60分 食べ放題 大人2,000円」(小学生1,500円)

 というのをやっていたので気持ち的には得した気分。しかし他の「食べ放題」と同様に実際はどうなのかわからない。まぁ、みんな満腹になったので考えるだけ野暮ですね。ご馳走様でした。美味しかったです!

 そういえば前に子どもを連れて公園で遊んでいると、同じ幼稚園のママさんと回転寿司の話になって、

 

「え、くら派?スシロー派?」

 

 と聞かれたことがありました。あるあるですね。うちは家から近いというだけの理由で派閥じゃないけど「くら派」です(笑)。ただ、「えびマヨ」だけに限定して言えば、スシローが好きです。

 それにしても回転寿司チェーンも物価高騰の影響で値上がりしちゃいましたね。100円!安い!が魅力だったのに165円とか。よくよくタッチパネルを見たら、正式な値上がり以前から、一貫ものや200円も増えてきていました。まぁ、この先下がるのかどうかは分からないけど苦渋の決断だったのだろうとは思います。

 じゃ、藤川球児のユニフォーム着て応援してきます。祈!舞えよ八咫烏!!!